http://seijijousei.blogspot.jp/2015/10/blog-post_6.html

2017年8月24日木曜日

8/24 座間宮のメッセージ「1番のライバルは1番の味方」他

このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様こんにちは!
現在座間宮ガレイは全国を勉強会で回っています。
昨日TwitterやFacebookに投稿したメッセージを中心にこの無料メルマガで紹介しています。
ご登録して、ぜひお役立てください。

★★★お知らせ★★★
 
「選挙」のデータに強くなれる!日本選挙新聞を購入・定期購読するメリット
http://blog.livedoor.jp/nipponsenkyoshinbun/archives/2284713.html

▼日本選挙新聞 -日本初 選挙専門の新聞メディア-
http://blog.livedoor.jp/nipponsenkyoshinbun/

▼オトクな「1号〜6号」一括購入
https://nipponsenkyoshinbun.stores.jp/items/58cfb4be748e5bfa43019a07
(クレカ・コンビニ・銀行振込 どれでもOK)

▼日本選挙新聞Facebookページ
https://www.facebook.com/日本選挙新聞-1741596596156601/


座間宮ガレイ選挙お勉強会! ご依頼募集中!
 
▼お勉強会を開く人のための「企画書」
https://docs.google.com/document/d/16qYgFx_eP02LDrjL_Y_1fhOLmQhj9NZ2XeK6--qyK00/edit?usp=sharing

▼【本部】座間宮ガレイの「新聞☆読み方講座」
https://www.facebook.com/groups/1668035853511904/

▼【本部】座間宮ガレイの選挙お勉強会Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/1473840289600928/

▼【スケジュール】お勉強会(選挙・新聞読み方)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/11ZkkcmPCSShRE9wl1OhRs9xTNjuk9phHPTEXntKa_-k/edit#gid=0
※お勉強会のご依頼など、このメールにご返信すれば届きます。

▼【この無料メルマガの登録フォーム】毎日とどけています。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

▼【初の著書】 一億総選挙革命/座間宮ガレイ
https://www.amazon.co.jp/dp/4906913539

★★★★★★★★★★

【運営情報】
座間宮の無料メルマガの運営にご協力ください。
お買い物の際は、以下のURLからしていただければ幸いです。

■楽天利用はこちらから
 http://www.rakuten.co.jp/?scid=af_pc_link_urltxt&sc2id=262089592

■Amazon利用はこちらから
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4906913539/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4906913539&linkCode=as2&tag=zamamiyagarei-22

※何を購入しても、金額の数%が運営費になります。
よろしくお願いいたします。



________

《メッセージ1》
________

茨城県知事選挙
 
脱原発派の私が 茨城県知事選挙 において残念だと思う点は、2人とも慎重派ではなく原理主義である点です。こんなこというと市民側からクレームが来そうだが、ハードルの高い条件をつける慎重派がいないことに不満を持っています。橋本知事ももったいないことをしたと思いました。
  
いったい全国の脱原発の皆さんは、新潟から何を学んで来たんだろうという思いです。世論の合意形成のためには、ハードルの高い慎重派としての合意形成が大切だ、というのが新潟県政が出した答えであることは明らかです。



再稼働を止めたいなら、高いハードルを徹底的に突きつけて、民意に問い続けることが大切です。共産党も市民派もそこに踏み切れない。反対原理主義派から批判を受けようと、放っておいていい。大切なのは慎重に考える人を増やし、彼らを味方につけること。民意を作ることが大切です。


 
私はもともと再稼働反対原理主義でしたが、民意を勉強すればするほど原理主義の限界がわかるようになりました。原理主義を一ミリも否定するつもりはありませんし、彼らのチェック力は絶対に必要です。その上で広く民意に訴える選挙や運動とは何かを研究してきました。慎重派のメッセージは大事です。
  
市民派も共産も自分たちが正しいと思うのは自由だけど、そうでない人を批判する必要もないのです。民意が再稼働を止めるのです。どちらかというと反対の人まで味方なのです。運動の中にいると、同じ方向性の人が細かな相違が理由で敵に見えてきます。味方なのに。そして大きな敵が見えなくなります。
   
だけど民意で見るなら、一番のライバルは1番の味方なのです。同じ方向性なのですから。反対原理主義の候補がいて、反対慎重派の候補がいて、脱原発に向かう人にとって、この2人は味方同士なのです。質が違う受け皿が必要なんです。そこに気づくと選挙観が変わります。 
  
________

《メッセージ2》
________


野党共闘を願う支持者は、この間、どれだけ民進党のサポーターになってるのか問われる代表選でもある。残念ながらこれからサポーターになっても投票できない。

共産党との共闘打ち切り要請、前原氏「同じ思いだ」 TBS



 
あれ?前原氏は安保法制廃止のニュアンス強めてきたね。
 
民進代表選 前原氏「安保関連法廃止」 枝野氏「選挙準備急ぐ」 | NHKニュース



 
地域別の情勢はこれが詳しい。さすが地元紙。
【2017知事選】橋本、大井川氏が横一線 追う鶴田氏 茨城新聞
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15033240898531


 
菅主導で保守王国大分裂 茨城県知事選苦戦の理由 週刊文春

大井川陣営は最後の最後は公明票固めを徹底するでしょう。あとは無所属二階派の懐柔かな。橋本側はのびしろがどこにあるのか不明。  
 
確かに先日のデータでは大井川は公明票をまだ固めきれてないんですよ。菅が再びお墓まいりで入り、山口那津男も入った。
 
________

《メッセージ3》
________


民進党代表選

 
枝野氏も前原氏も具体的な金額に関する議論が出てこない。これが日本の政治家の水準なんだと思う。みんなそれ聞いて恐る恐るどっちがいいか考える。不思議な国よ。トリクルダウンは失敗しか言えてない。サンダースやコービンなら喋り倒してるでこれしかし。
  
ずっとお金の話だけでもいいくらいお金の話してほしい。政治家は方向性だけつければいいってのは嘘だと思う。


議論したいのは、現在の共産党の党の方針では安保関連法の廃止を行うための連立政府を目的として、野党共闘の方針が出ているわけで。むしろこの論理との整合性は大切になるのではないか。枝野はだからこそ安保関連法を廃止し同時にリニューアルすることを掲げて共闘条件の整合性を保っているとみる。

  
前原は安保関連法についてはアメリカと交渉するという方向を打ち出しており、共産党の共闘の条件とは異なる。これを共産党がどうみるかだ。それでも地域地域で共闘をすることは続けるのかどうか。ここは大切なところなんじゃない?
 
ただ、共産の方針としては、市民との共闘は従来通りやっても無謬性はない。となれば代表が前原になったとしても #仙台システム は機能するし #三重システム は機能する。 #新潟システム は微妙。共闘の枠組みの研究がさらに重要になるだろう。
 
打倒安倍政権であるならば、民進党の代表が誰になったとしても、戦略を組み立てることが大切になる。その時に重要なのは市民が選挙の真ん中に入っていき責任を負う選挙をやることなのは間違いないのではないか。ここがないと、民進と共産の距離感に選挙が左右されることになる。

________

《メッセージ4》
________
 
新潟5区補選

いやーババ抜きの逆ですか。泉田氏は地元加茂市を含む4区から出たいはずなのだがどうなる。

そしてどうしても5区から出たい森民夫氏はどうなる?知事選を終えてまだまだやる気十分なのだが!
 
森民夫待望論はあんまりない。ただ、みなさん森民夫氏が出たがってるんじゃないかと思ってる。ただ、報道では泉田争奪戦。森民夫氏は悔しいことだろう。もし泉田氏が5区から出れば今後の目は無くなってしまうから。

もし泉田氏が出馬辞退するなら、森民夫氏の争奪戦になるのか?

 
そこを取るためのメッセージは、泉田前新潟県知事に徹底的に学ぶといいと思います。左派はどこに行っても泉田知事は反原発だと思い込んでる。違うんです。超ハードルの高い条件付き再稼働容認派と言えます。それで保守の民意を動かしてきたのですから。
  


▼日本選挙新聞 -日本初 選挙専門の新聞メディア-
http://blog.livedoor.jp/nipponsenkyoshinbun/
   


本日の座間宮のメッセージは以上です。
いつもお読みいただいてありがとうございます。



━━━━━━━━━━━━━━
座間宮ガレイ
━━━━━━━━━━━━━━


・プロフィール
http://seijijousei.blogspot.jp/p/blog-page_5.html

・ブログ
http://seijijousei.blogspot.com/

・メール
amenohimoharenohimo@gmail.com

・Twitter
https://twitter.com/zamamiyagarei

・Facebook
https://www.facebook.com/garei.zamamiya

・無料メルマガ
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

・TwitCasting
http://twitcasting.tv/zamamiyagarei
※登録すると放送ごとに通知が行きます。



【個人広告】
選挙ジョッキーオリジナル手染め紅型手ぬぐい
http://zamagoods.buyshop.jp/

首里の紅型工房カタチキさんが作ってくださったオリジナル紅型手染め手ぬぐいです。
色も3種。選挙ジョッキーファンにおすすめです。


▼編集や解除はこちらから
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

スポンサードリンク3

このエントリーをはてなブックマークに追加
▼無料メルマガを購読。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもお読みいただいてありがとうございます!コメントよろしくお願いいたします。