http://seijijousei.blogspot.jp/2015/10/blog-post_6.html

2017年8月8日火曜日

8/8 座間宮のメッセージ「人間はどんどん変節する」他

このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様こんにちは!

現在座間宮ガレイは全国を勉強会で回っています。
昨日TwitterやFacebookに投稿したメッセージを中心にこの無料メルマガで紹介しています。
ご登録して、ぜひお役立てください。

★★★お知らせ★★★
 
「選挙」のデータに強くなれる!日本選挙新聞を購入・定期購読するメリット
http://blog.livedoor.jp/nipponsenkyoshinbun/archives/2284713.html

▼日本選挙新聞 -日本初 選挙専門の新聞メディア-
http://blog.livedoor.jp/nipponsenkyoshinbun/

▼オトクな「1号〜6号」一括購入
https://nipponsenkyoshinbun.stores.jp/items/58cfb4be748e5bfa43019a07
(クレカ・コンビニ・銀行振込 どれでもOK)

▼日本選挙新聞Facebookページ
https://www.facebook.com/日本選挙新聞-1741596596156601/


これからお勉強会を開きたい人のために

▼座間宮ガレイ選挙お勉強会! 7月末新潟県ツアー日程決定!まだまだご依頼募集中!
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/66075793.html
 
▼お勉強会を開く人のための「企画書」
https://docs.google.com/document/d/16qYgFx_eP02LDrjL_Y_1fhOLmQhj9NZ2XeK6--qyK00/edit?usp=sharing

▼【本部】座間宮ガレイの「新聞☆読み方講座」
https://www.facebook.com/groups/1668035853511904/

▼【本部】座間宮ガレイの選挙お勉強会Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/1473840289600928/

▼【スケジュール】お勉強会(選挙・新聞読み方)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/11ZkkcmPCSShRE9wl1OhRs9xTNjuk9phHPTEXntKa_-k/edit#gid=0
※お勉強会のご依頼など、このメールにご返信すれば届きます。

▼【この無料メルマガの登録フォーム】毎日とどけています。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

▼【初の著書】 一億総選挙革命/座間宮ガレイ
https://www.amazon.co.jp/dp/4906913539

★★★★★★★★★★

【運営情報】
座間宮の無料メルマガの運営にご協力ください。
お買い物の際は、以下のURLからしていただければ幸いです。

■楽天利用はこちらから
 http://www.rakuten.co.jp/?scid=af_pc_link_urltxt&sc2id=262089592

■Amazon利用はこちらから
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4906913539/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4906913539&linkCode=as2&tag=zamamiyagarei-22

※何を購入しても、金額の数%が運営費になります。
よろしくお願いいたします。



________

《メッセージ1》
________
 
今日は岐阜市で女性ばかりのお勉強会。質疑応答がどんどん続いて2時間くらいやった!息子が25歳だけど選挙に関心持ってもらうためにどうしたらいい?安倍さんの次は誰が総理になればいい?参議院は本当に必要なのか?無所属の人多いのはなぜ?とにかく質問は鍛えられる!誤魔化しは効かない。
 
 
質問にに答える時の根底的なテーマは、有権者が賢くなることでしか政治は良くならないこと。幸せになることを目指すと政治的なセンスが磨けるということ。皆さんの力で必ず変化は生まれるということ。20人のママがいたら後ろに1000人いるということ。そういう存在になってほしいということ。
 
皆さんもお勉強会で使える材料に、〇〇市人口ビジョンという資料がある。検索したら見つかる。人口の変動や現在のその地域の雇用状況など、議論のテーマになる様々なグラスや図が詰まってる。この資料を見せながらクイズを出すと、皆さん自分の地域について色々考え始める。そうなると当事者になる。
 
岐阜市の女性は、市外に出かけるときに、一番多く出かける地域はどこ?答えは各務原市。聞くと大きなショッピングモールがあるという。岐阜市の人が岐阜市に対して不満に思ってることの上位に交通の弁がある。車社会すぎるという課題。市内の駐車場料金が高いという不満。政治的課題にできるかも。
 
こうやって地元データをあれこれ見て意見を聞くと、当たり前だが皆さん当事者になれる。そうなったとき政治的な視点が生まれてくるのだ。そういう目線で政治課題について考えると選挙に対して向き合う意味が生まれてくるのだ。改めてデータを見て生活を俯瞰すること。誰でも地元住民なら熱くなる。
 
地域に入って選挙のお勉強会をする醍醐味はここにある。暮らしの中で政治的な視点は自然に身についている。それに自覚的になれればセンスは磨かれていくはずだ。あとはそれを政治的に解決してほしいと要求するだけだ。要求した時、応えようとする政治家が生まれる。有権者が幸せを目指す意味はそれだ。
  
________

《メッセージ2》
________
     
「左から右への変節を許せない」「注意しろ」という人がいます。でも同時に「右から左への変節」も起きている。つまり、「変節を許せない」という人は人間の自然現象を認めない人なのです。マクロな投票行動の変化を見ると人間の変節が政治を変えているという事に気づかせてくれます。

これはドイツ。
https://pbs.twimg.com/media/DGkaMfEVYAAKfy-.jpg

そしてこれが日本。
https://pbs.twimg.com/media/DGkaXQFVYAA5DXt.jpg

 
人間はどんどん変節しているのです。この変化こそが重要で。変節などは裏切りでもなんでもない。変節こそが政治の方向を変えるのですから。2大政党制は、一定数「右から左」「左から右」に変節する人によって、支えられているといえます。誰も変節しないなら政治は腐敗するでしょう
   
________

《メッセージ3》
________

英労働党コービン党首、メイ首相の支持率初めて上回る=ユーガブ | Article [AMP] | Reuters
 
あんなに党内で批判を浴びてたのに約1年後にこれ。コービンには党内議員のバックアップは乏しいがサポーターの支援がある。
 
確かコービンは党首になってすぐに核兵器廃絶デモに参加して党内で物議を醸し出してたよね。あれば支持者への忘れてないよのサインだろう。そういう振る舞いが政治家への信頼を作るのだと思う。コービンは党首選で何を主張したのかチェックしとこう。
 

 
内閣支持率上昇の切り札があるという話をこないだ聞いてほんとかよと思った。それは消費税5%への減税。

自民選対委員長、衆院解散「内閣支持50%欲しい」:日本経済新聞


 
ハッとした。政治家っていう素晴らしい職業に就けたんだから、やりたいことをたくさん語ってほしいですよね。

内閣の支持率が上がったのは閣僚の顔ぶれを変えたからじゃないと思う HuffPostJapanより

  
________

《メッセージ4》
________

民主主義とは何か

大阪では自民党候補が、民主主義を取り戻す!と叫びます。つまり民主主義は弱い側にとっての武器なんです。大阪の保守層の方々を前にして、左派の選挙で今起きていることを語る時、割と関心持っていただけます。自民支持層も選挙に関わろうと思っていただけると、自民党も今よりマシになります。
   
大阪の保守層の有権者は、今の大阪の自民党の限界を語ります。その時いつも、有権者は賢い、と学ばせていただきます。左派は今、民進党が限界だと知った有権者が、選挙に関わろうとしてるのです。その過程を保守の支持層にも知っていただきたく思います。自民党をよくするのは有権者だと思いますから。
  
今の大阪自民党はかつてより余裕がなくなってると支持層の人は言います。大変よくわかります。だからこそ、有権者の力が必要だと思います。自民党支持層の有権者がおちおち指をくわえている間に左派支持層は目覚めなければいけません。そうして保守支持層に気づかせていくのです。民主主義とは何かを。
 
________

《メッセージ5》
________ 
 
目頭が熱いままだ。

自分が関わったわけではないのに、

仙台市長選挙のことを考えていると、

胸が熱くなる。

ある文書を読ませていただいたからだ。

合意形成。

合意!

形成!

台風ど真ん中の、名古屋駅のホームで、

不慣れにもコールをしてしまった。

紹介が遅れました。

ポエマーの座間宮です。

2年前は、

「調整」

をキーワードにして、

お勉強会のツアーを始めた。

調整することで力は大きくなる

ということがテーマだった。

ここ最近は、

「合意形成」

にはまっている。

どちらもほぼ同じ意味を指すのだが、

決定的に異なるのは参加する人数だ。

合意形成は、2人以上の人の間で行われる。

お互いの合意を確認しあえば、

それが合意形成だ。

調整は1人で行う場合もある。

仙台市長選挙は、粘り強い合意形成によって

力を集めた。

ワンイシューの選挙のような派手さはない。

派手さがないところに私は惹かれる。

有権者の力を集める時に、

派手さはいらない。

多くの立場の人の言い分から、

皆がうなづける一致点を見つけ、

合意を取り付ける。

それは、明文化される過程において、

表現のチェックが徹底される。

多くの人が合意をする表現は、

決して派手なものではないのだ。

練り上げられて形が決まった文章を見れば、

合意形成に参加した人たちの労力と、

これからそれを目にするであろう、

多くの有権者の意思を、

不思議だが、しっかりと感じ取ることができる。

過去と未来を感じ取ることができる。

私たちは合意形成が生み出す、

広がり

の可能性を知れば良い。

合意形成という、

地味でありふれた作業の、

確かな力を、

手に入れれば良い。

私はどうも永田町の政局に、

あまり興奮できないが、

なぜか、まだ名もなき人たちの、

合意形成の積み重ねの記録に、

胸が打ち震えてしまった。

これは私たちの最大の武器だ。

残念ながら今乗った列車は、

目的地の2つ前の駅が終点だった。

台風は、私とダイヤの

合意形成を、

吹き飛ばした。
 
▼日本選挙新聞 -日本初 選挙専門の新聞メディア-
http://blog.livedoor.jp/nipponsenkyoshinbun/
   


本日の座間宮のメッセージは以上です。
いつもお読みいただいてありがとうございます。



━━━━━━━━━━━━━━
座間宮ガレイ
━━━━━━━━━━━━━━

・プロフィール
http://seijijousei.blogspot.jp/p/blog-page_5.html

・ブログ
http://seijijousei.blogspot.com/

・メール
amenohimoharenohimo@gmail.com

・Twitter
https://twitter.com/zamamiyagarei

・Facebook
https://www.facebook.com/garei.zamamiya

・無料メルマガ
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

・TwitCasting
http://twitcasting.tv/zamamiyagarei
※登録すると放送ごとに通知が行きます。



【個人広告】
選挙ジョッキーオリジナル手染め紅型手ぬぐい
http://zamagoods.buyshop.jp/

首里の紅型工房カタチキさんが作ってくださったオリジナル紅型手染め手ぬぐいです。
色も3種。選挙ジョッキーファンにおすすめです。


▼編集や解除はこちらから
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

スポンサードリンク3

このエントリーをはてなブックマークに追加
▼無料メルマガを購読。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもお読みいただいてありがとうございます!コメントよろしくお願いいたします。