http://seijijousei.blogspot.jp/2015/10/blog-post_6.html

2017年8月26日土曜日

8/26 座間宮のメッセージ「民進党代表選の討論会を見て」他

このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様こんにちは!
現在座間宮ガレイは全国を勉強会で回っています。
昨日TwitterやFacebookに投稿したメッセージを中心にこの無料メルマガで紹介しています。
ご登録して、ぜひお役立てください。

★★★お知らせ★★★
 
「選挙」のデータに強くなれる!日本選挙新聞を購入・定期購読するメリット
http://blog.livedoor.jp/nipponsenkyoshinbun/archives/2284713.html

▼日本選挙新聞 -日本初 選挙専門の新聞メディア-
http://blog.livedoor.jp/nipponsenkyoshinbun/

▼オトクな「1号〜6号」一括購入
https://nipponsenkyoshinbun.stores.jp/items/58cfb4be748e5bfa43019a07
(クレカ・コンビニ・銀行振込 どれでもOK)

▼日本選挙新聞Facebookページ
https://www.facebook.com/日本選挙新聞-1741596596156601/


座間宮ガレイ選挙お勉強会! ご依頼募集中!
 
▼お勉強会を開く人のための「企画書」
https://docs.google.com/document/d/16qYgFx_eP02LDrjL_Y_1fhOLmQhj9NZ2XeK6--qyK00/edit?usp=sharing

▼【本部】座間宮ガレイの「新聞☆読み方講座」
https://www.facebook.com/groups/1668035853511904/

▼【本部】座間宮ガレイの選挙お勉強会Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/1473840289600928/

▼【スケジュール】お勉強会(選挙・新聞読み方)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/11ZkkcmPCSShRE9wl1OhRs9xTNjuk9phHPTEXntKa_-k/edit#gid=0
※お勉強会のご依頼など、このメールにご返信すれば届きます。

▼【この無料メルマガの登録フォーム】毎日とどけています。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

▼【初の著書】 一億総選挙革命/座間宮ガレイ
https://www.amazon.co.jp/dp/4906913539

★★★★★★★★★★

【運営情報】
座間宮の無料メルマガの運営にご協力ください。
お買い物の際は、以下のURLからしていただければ幸いです。

■楽天利用はこちらから
 http://www.rakuten.co.jp/?scid=af_pc_link_urltxt&sc2id=262089592

■Amazon利用はこちらから
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4906913539/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4906913539&linkCode=as2&tag=zamamiyagarei-22

※何を購入しても、金額の数%が運営費になります。
よろしくお願いいたします。



________

《メッセージ1》
________
 
今日は仙台に来ています。仙台市長選挙で勝った人たちが、10/22の県知事選挙に向けて、今日から正式に動き出します。県知事選挙は市長選挙より大変な戦い方になる。2連勝した人たちの次のチャレンジに私は心を奪われています。選挙は続きます。勝っても負けても続きます。
 

 

新潟の左派市民も2連勝して、次回新潟5区補選がある。「新潟」と「宮城」という2つの地域の選挙には継続して注目していきます。経験はどのようにバージョンアップして広まっていくのか。永田町の政局より私はこっちに心を奪われます。
 
________

《メッセージ2》
________
 
新潟5区補選
 
泉田氏が自民から出る説みてて、おいおいと。氏が知事職を突然放り出してどんだけの人が動いたか。米山候補の応援に行かなかったりとか。そして今回自民からの話でしょう?知事職を放り出した理由はこれか?って勘ぐっちゃうのは僕だけですかね。ほんと振り回しすぎだと思うのよ。
 
自民公認ではなく、無所属で出馬して当選後に無所属二階派に入るっていう流れも想像できるし。今自民公認での出馬はさすがに氏の原発発言と整合性が取りにくい。

都民ファは泉田に触手を伸ばすんだろうか。さすがに間に合わないかな。
 
ただ、4区からでなく5区からということで、胸をなでおろす人も多いだろう。4区からだと自民とも民進とも戦争になる。5区からであればもともと自民長島さんの選挙区だったということで、大きな波風は立たないとも言える。森民夫さんだけがむねんとなるかも。

________

《メッセージ3》
________
 
民進党代表選
  
差異が大きくあるところ。
・辺野古新基地問題の検証なら枝野。現行路線維持なら前原。
・増税含む中負担中福祉路線なら前原。増税回避、福祉路線での景気回復なら枝野。
・小池新党との協力なら前原。協力せずなら枝野。
  
民進党代表選 候補者の動画・政策

https://twitter.com/zamamiyagarei/status/901220185817849858
 

 
こうやって整理して考えると、前原チームは、消費税10%への増税を言い切ったことは、大丈夫かと思う。景気を見つつ消費税増税は判断するが、中福祉中負担路線をとると言わないのはなぜなのだろうか。あるいは現行の8%の配分を見直すなども有りな気がする。
 
「辺野古新基地建設問題の検証」をかかげる枝野陣営は印象的だ。「反対」まで踏み込まず、「慎重派」の立場で世論に訴え「合意形成」を図ろうとする姿勢には私には高感度高い。ここ最近沖縄の基地問題が知事の間で見直された状況とシンクロする。 
  
中福祉中負担路線は、啓蒙的だ。世界との違いを周知しようとしている点で、前原チームの功績は高いと思う。ただもっと良いプレゼンの仕方が有るように思う。口頭での議論や説明には限界があると感じる。
 
ここ数年の状況へのフィット感は枝野。未来のための絵を描いているのは前原。といったところだろうか。安倍政権を終わらせるための戦術では枝野に軍配があがる気がする。来年の名護市長選挙、沖縄県知事選挙というスケジュールにも枝野の世界観はフィットする。
 
原発の議論になった時に、「即時ゼロ」という声が噴出することがなくなってきていることは、一つの成熟かなと思う。私は再稼働は一切反対だが、大きな合意形成をしていただくためには、原発をなくす工程表が大事だから。2011年時点とは大きく違う民意が有るように思う。
  
ちなみに、私個人は、「進歩的な政党」が必要だと思っていて。それは民進党の役割ではないように感じています。野党第一党にはできず、かといって社民共産路線とも有権者を刺激してやまない「進歩的な政党」の誕生を個人的に願っています。これは民進党内派閥でも良い。
 
ただ、小池新党と組んで自民党政治を終わらせるという意味では、前原路線でもいいのか。
 
その点は枝野路線は「柔軟ではない」という意味で限界もあれば魅力も有る。


________

《メッセージ4》
________
 
民進党代表選 の記者クラブでの討論会を見た。2人とも政権運営に失敗した経験がある自分がと熱く語っていた。そんなこと言ったらほとんどみんな失敗した人。失敗したかどうかなど代表選の出馬資格とは関係がないと言い切って欲しかった。失敗した経験がチームの経験になってるのかに関心がある。
 
党の組織改革については枝野氏の話が印象に残った。熱を込めた話し方など動画における演出あたりからブレーンがいることを感じる。ただ具体案があるかというとあまりない。困ったら熱く語るという感じだ。それでも熱さは大切だと思う。前原氏は常に悟った感じだが個人的な経験を語る時に熱が入る。
 

 
民進党のイメージが「働く人の政党」だと思っている人は少ないだろう。経団連という大企業経営者が味方についている自民党と対峙するために、民進党は連合と組んで「働く人の味方をする政党」というイメージの打ち出し方は有るはずだ。(連合も広く働く人の味方をしなきゃいけないが)
 
二大政党制を目指す時に、ここは避けては通れない。イギリスの労働党、フランスの社会党、ドイツの社民党、どれも働く人の味方をする政党なんですよね。働き方改革などが叫ばれている今、もう一度この路線で国民の生活を守る政党としてのイメージの打ち出しは大切なように思います。
 

 
だめと思ったら切り捨てる、その前に考えてみます。連合を悪者にするのは安易な道だと思います。簡単な道より困難な道を選んだほうが正解ではないでしょうか。連合の改革をどう進めるのか、私ならそれを考えます。既存の組織を生まれ変わらせることを選択肢にするのは良いのではないでしょうか。  
 
当然、今の日本の連合は、新しく生まれ変わってもらわないといけないし、それをどのように促していけばいいのかは、議論が生まれれば良いと思う。専門家の議論が生まれて欲しい。連合が今のままでいいとは当事者も思っていないだろう。
 

 

枝野チームも、こうやって前原チームのように有権者の意見にどんどんからむ姿勢を見たい。江田のツイッターは始めたばかりでまだ余裕が無いのかもしれないけど、SNSは相互交流の可能性を感じるものでなくては。毎日幾つかでいいので質問を受け付けて答えるなど。
 
二大政党制を目指すめざさないに関係なく、そういう政党が会ったほうがいいのは間違いないことです。

 
 

▼日本選挙新聞 -日本初 選挙専門の新聞メディア-
http://blog.livedoor.jp/nipponsenkyoshinbun/
   


本日の座間宮のメッセージは以上です。
いつもお読みいただいてありがとうございます。



━━━━━━━━━━━━━━
座間宮ガレイ
━━━━━━━━━━━━━━

・プロフィール
http://seijijousei.blogspot.jp/p/blog-page_5.html

・ブログ
http://seijijousei.blogspot.com/

・メール
amenohimoharenohimo@gmail.com

・Twitter
https://twitter.com/zamamiyagarei

・Facebook
https://www.facebook.com/garei.zamamiya

・無料メルマガ
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

・TwitCasting
http://twitcasting.tv/zamamiyagarei
※登録すると放送ごとに通知が行きます。



【個人広告】
選挙ジョッキーオリジナル手染め紅型手ぬぐい
http://zamagoods.buyshop.jp/

首里の紅型工房カタチキさんが作ってくださったオリジナル紅型手染め手ぬぐいです。
色も3種。選挙ジョッキーファンにおすすめです。


▼編集や解除はこちらから
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

スポンサードリンク3

このエントリーをはてなブックマークに追加
▼無料メルマガを購読。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもお読みいただいてありがとうございます!コメントよろしくお願いいたします。