http://seijijousei.blogspot.jp/2015/10/blog-post_6.html

2017年8月25日金曜日

8/25 座間宮のメッセージ「共産と組みたがらない人の考え」他

このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様こんにちは!
現在座間宮ガレイは全国を勉強会で回っています。
昨日TwitterやFacebookに投稿したメッセージを中心にこの無料メルマガで紹介しています。
ご登録して、ぜひお役立てください。

★★★お知らせ★★★
 
「選挙」のデータに強くなれる!日本選挙新聞を購入・定期購読するメリット
http://blog.livedoor.jp/nipponsenkyoshinbun/archives/2284713.html

▼日本選挙新聞 -日本初 選挙専門の新聞メディア-
http://blog.livedoor.jp/nipponsenkyoshinbun/

▼オトクな「1号〜6号」一括購入
https://nipponsenkyoshinbun.stores.jp/items/58cfb4be748e5bfa43019a07
(クレカ・コンビニ・銀行振込 どれでもOK)

▼日本選挙新聞Facebookページ
https://www.facebook.com/日本選挙新聞-1741596596156601/


座間宮ガレイ選挙お勉強会! ご依頼募集中!
 
▼お勉強会を開く人のための「企画書」
https://docs.google.com/document/d/16qYgFx_eP02LDrjL_Y_1fhOLmQhj9NZ2XeK6--qyK00/edit?usp=sharing

▼【本部】座間宮ガレイの「新聞☆読み方講座」
https://www.facebook.com/groups/1668035853511904/

▼【本部】座間宮ガレイの選挙お勉強会Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/1473840289600928/

▼【スケジュール】お勉強会(選挙・新聞読み方)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/11ZkkcmPCSShRE9wl1OhRs9xTNjuk9phHPTEXntKa_-k/edit#gid=0
※お勉強会のご依頼など、このメールにご返信すれば届きます。

▼【この無料メルマガの登録フォーム】毎日とどけています。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

▼【初の著書】 一億総選挙革命/座間宮ガレイ
https://www.amazon.co.jp/dp/4906913539

★★★★★★★★★★

【運営情報】
座間宮の無料メルマガの運営にご協力ください。
お買い物の際は、以下のURLからしていただければ幸いです。

■楽天利用はこちらから
 http://www.rakuten.co.jp/?scid=af_pc_link_urltxt&sc2id=262089592

■Amazon利用はこちらから
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4906913539/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4906913539&linkCode=as2&tag=zamamiyagarei-22

※何を購入しても、金額の数%が運営費になります。
よろしくお願いいたします。



________

《メッセージ1》
________
  
脱原発選挙研究を少しずつ行っていきます。第一弾は忘れがちな2014年都知事選挙。細川、宇都宮が脱原発を強く掲げた選挙でした。「次第に脱原発」層の支持を一番取ったのは舛添。急進的な脱原発候補はここの獲得が弱くなります。
 
特にビビるのは、「将来ゼロ」層では、まさかの田母神候補が細川氏を上回るという結果になっている!急進的な脱原発候補は、段階的脱原発(慎重派?)層の取り込みに苦労することが明らかではないだろうか。
 
https://pbs.twimg.com/media/DIBDNlEUAAA_ynV.jpg
 
________

《メッセージ2》
________
 
一般論だが、明らかに負けている陣営は、最後の最後、デマにすがりつくしかない。なぜならデマ以外に有利な数字がないから。何度経験したことか苦笑。
 
________

《メッセージ3》
________
 
【民進党代表選】自由党・小沢一郎代表「前原誠司氏は野党結集を打ち出す」
 
小沢一郎は、まず共産以外の結集を行い、その後、個別に交渉するという考え。
 
ここまで前原のメッセージの出し方が安定してないので、小沢としても牽制したかったんだろうか。

共闘については、再び大きな議論になってハレーションが起きるのはいいことだと思ってる。


 
共産党不破議長のインタビューが日経に。ものすごい違和感が面白い笑。

野党共闘、他に道ない:日本経済新聞

野党共闘すべきなのか、ではなく、野党共闘で勝てるのか?が問われるといいよね。

横浜市長選挙を見ると、無所属の長島氏が、反現職票の半分もとっていますからね。


 
政党を嫌う人は、自公も嫌だし、野党共闘も嫌がる可能性がはっきり示されたと私は見ます。

________

《メッセージ4》
________

茨城県知事選挙 
うーん。やっぱりいくつものルートで、大接戦で現職がやや優勢って情報がくる。ここまで粘り強いとは思わんかった。週明けの世論調査のあと失速すると思ってたのに。茨城県の民意についてわからないところが多いな。佐賀県知事選挙に似てる感じがする。農業界の粘りかな?
 
なーんかにわかに信じられないのよね笑。確かに参院選でも東北の農業県では、反自民候補が検討したということもあった。もれなく保守票が野党にある程度ついてたのよね。それが分かっていても 茨城県知事選挙 の情勢はなかなかピントこないのよ。誰か詳しい人教えてください。
 
あと気になるのは、共産の国会議員レベルの鶴田候補支援ツイートがいつもより目立たない気がする。うがった見方をすると、国政への影響を考えて配慮をしてるのか?とかね。小池晃氏が入ったことは目立ったけどそれ以外の応援ツイートが少なくないですかね。
  
脱原発系の著名な弁護士の鶴田候補支援は目立つ。これはこれまでの地元の運動や鶴田候補の夫が弁護士だったりするのが理由。その事情はわかる。だけど今回は外部から簡単に応援しづらい微妙な情勢であることは事実で。自公新人vs反自公現職の大接戦がクローズアップされてる。


 
やっぱり少ないわ。

共産党の国会議員の支援が少ない。応援ツイートも少ない。ってかないに近い。

あえてそのように選対が要請してるんだろうか。

反自民となった現職が、自公新人と接戦だからだろうか。

謎だ。

それとも 茨城県知事選挙 は忘れ去られてるんだろうか笑。

茨城県民の皆さまごめんなさい!


  
自公推薦候補が負けそうだという情報はないが、接戦だという情報ならたくさんある。


 
私が勝手に 鶴田まこみ さんの戦略を考えると各政党は推薦ではなく支持にとどめる。報道で共産推薦とでると共産党だと思われるのは明らか。また反原発ではなく再稼働慎重派とする。強く反対する人から、どちらかというと反対、どちらでもない人まで広い受け皿に。
 
共産支持の中のほんの一部の人だと思うから、心をおおらかに持って頑張って。組織票を固めるためにライバルを攻撃してるだけだから、一生懸命に仕事してる人とみなすと相手を認めて心が広くなれます。共産支持の人でも素晴らしい人はいっぱいいるから。


 

これ、いつも重要だなと思うんですが、共産と組みたがらない人の考えは、「反共」というイデオロギー的なのはさておき、「いつも共産党は選挙で叩いてくるし嫌だ」的な感情論も多いんですよ。でも相手を叩くのは支持層のほんの一部なんですよね。人間って一人ひとり感情持ってますからね。
  
むしろ共産党の党員や支持層には、素晴らしい人のほうが多いんじゃないのって思うんですよ。「組織になったら変わる」って言う人もいるけどそれも違うと思う。その中の個人の発言を「組織の発言」だと感じてしまうからで。まあこれは受け取る側のメンタリティにもよりますので、なんとも言えませんが。
 
結構このあたり発言するのヒヤヒヤなんですけど笑。最近このヒヤヒヤな部分こそ大事だと思ってるんで。あと、真面目な共産支持層のみなさんは政治のことで議論するのは好きなので、仲良くなるとめっちゃ勉強になるのは明らか。人対人で信頼得るとめっちゃ勉強になること教えてくれます。


 
最後まで頑張っていただきたいが、少しでもこの機会に、脱原発選挙とは何なのかを議論していただきたいと思う。どうせ終わったらスッカリ忘れて「大健闘」になってしまうからね。
  
どちらにせよ、このような提言は陣営には受け入れられないと思う。それは陣営の戦術眼の問題ではなく、そこにつながる市民運動の性質上、自然とそうなるという話で。批判や否定ではない。つまり慎重派を掲げて選挙で戦うのは反原発団体の候補でなかなか難しいという宿命的なことを伝えたい。 
   
ではどうすればいいのか。広範囲な合意形成を事前に行えるかという話になる。新潟では、反原発団体も「慎重派」を掲げる知事候補を応援できた。それは底に至るまでに合意形成が行われていたからだ。これは極めて重要である。
 

▼日本選挙新聞 -日本初 選挙専門の新聞メディア-
http://blog.livedoor.jp/nipponsenkyoshinbun/
   


本日の座間宮のメッセージは以上です。
いつもお読みいただいてありがとうございます。



━━━━━━━━━━━━━━
座間宮ガレイ
━━━━━━━━━━━━━━

・プロフィール
http://seijijousei.blogspot.jp/p/blog-page_5.html

・ブログ
http://seijijousei.blogspot.com/

・メール
amenohimoharenohimo@gmail.com

・Twitter
https://twitter.com/zamamiyagarei

・Facebook
https://www.facebook.com/garei.zamamiya

・無料メルマガ
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

・TwitCasting
http://twitcasting.tv/zamamiyagarei
※登録すると放送ごとに通知が行きます。



【個人広告】
選挙ジョッキーオリジナル手染め紅型手ぬぐい
http://zamagoods.buyshop.jp/

首里の紅型工房カタチキさんが作ってくださったオリジナル紅型手染め手ぬぐいです。
色も3種。選挙ジョッキーファンにおすすめです。


▼編集や解除はこちらから
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

スポンサードリンク3

このエントリーをはてなブックマークに追加
▼無料メルマガを購読。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもお読みいただいてありがとうございます!コメントよろしくお願いいたします。