http://seijijousei.blogspot.jp/2015/10/blog-post_6.html

2017年8月22日火曜日

8/22 座間宮のメッセージ「民進党関係者に学んでもらいたいこと」他

このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様こんにちは!
現在座間宮ガレイは全国を勉強会で回っています。
昨日TwitterやFacebookに投稿したメッセージを中心にこの無料メルマガで紹介しています。
ご登録して、ぜひお役立てください。

★★★お知らせ★★★
 
「選挙」のデータに強くなれる!日本選挙新聞を購入・定期購読するメリット
http://blog.livedoor.jp/nipponsenkyoshinbun/archives/2284713.html

▼日本選挙新聞 -日本初 選挙専門の新聞メディア-
http://blog.livedoor.jp/nipponsenkyoshinbun/

▼オトクな「1号〜6号」一括購入
https://nipponsenkyoshinbun.stores.jp/items/58cfb4be748e5bfa43019a07
(クレカ・コンビニ・銀行振込 どれでもOK)

▼日本選挙新聞Facebookページ
https://www.facebook.com/日本選挙新聞-1741596596156601/


座間宮ガレイ選挙お勉強会! ご依頼募集中!
 
▼お勉強会を開く人のための「企画書」
https://docs.google.com/document/d/16qYgFx_eP02LDrjL_Y_1fhOLmQhj9NZ2XeK6--qyK00/edit?usp=sharing

▼【本部】座間宮ガレイの「新聞☆読み方講座」
https://www.facebook.com/groups/1668035853511904/

▼【本部】座間宮ガレイの選挙お勉強会Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/1473840289600928/

▼【スケジュール】お勉強会(選挙・新聞読み方)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/11ZkkcmPCSShRE9wl1OhRs9xTNjuk9phHPTEXntKa_-k/edit#gid=0
※お勉強会のご依頼など、このメールにご返信すれば届きます。

▼【この無料メルマガの登録フォーム】毎日とどけています。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

▼【初の著書】 一億総選挙革命/座間宮ガレイ
https://www.amazon.co.jp/dp/4906913539

★★★★★★★★★★

【運営情報】
座間宮の無料メルマガの運営にご協力ください。
お買い物の際は、以下のURLからしていただければ幸いです。

■楽天利用はこちらから
 http://www.rakuten.co.jp/?scid=af_pc_link_urltxt&sc2id=262089592

■Amazon利用はこちらから
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4906913539/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4906913539&linkCode=as2&tag=zamamiyagarei-22

※何を購入しても、金額の数%が運営費になります。
よろしくお願いいたします。



________

《メッセージ1》
________

茨城県知事選
共同通信は橋本、大井川の名前順で激戦となっている。
 
茨城知事選で橋本、大井川氏激戦 27日投開票 | 2017/8/21 - 共同通信 47NEWS


生データを見ないとわからないが、朝日とは随分表現が違う。最後まで分からなくなってきた。国会が内分、変数は少ないが、自民は最後相当な追い上げを見せると見ておく。


 このままじゃ自公の大井川の勝ちが見える気が。多選と高齢化で選挙ごとに微妙に支持を減らして行くのはデフォ。現職橋本は知名度の高さで無党派を抑えてるがツイッターを見る限り活動量は他の2陣営より少ない。だが朝日は謎の30台支持笑。わけわからない。
  

 
茨城県知事選挙 での 鶴田まこみ さんは朝日新聞の情勢報道を見る限り、勝つみこみは99.9%なくなった。

トップ    大井川氏 自公推薦
僅差で2位   橋本知事 政党支援なし
 
実質的にこの2人のどちらかになる。
 
リアルな情勢を隠すことは有権者に嘘をつくこと。
  

 
 ただ、もちろん選挙をやることには意味があり、そこから新しい力が立ち上がってくるわけで。降りろとか応援をやめろとかそういうつまらないことを言うつもりはまったくない。ただ情勢だけは現実なので広める。「しらしむべし」は有権者を愚弄することだから。

 いろんな選挙を見ているが、選挙に関わっている人たちは経験を積んで賢くなっており、それが必ず財産になるのは間違いない。茨城県知事選挙 でも、確実に有権者は育つと思うし、私もこの選挙から学びたい。最後の最後まで目が離せない選挙だと思う。
 
________

《メッセージ2》
________
 

 パンドラの箱をあけます。なぜ共産党、自由党、社民党も開かれた代表選で議論をしないのか。この3つの政党は国民政党になる気はあるの?民進代表選に不満を言う暇があるなら三党の支持者は支持政党のありかたの議論をした方がいいんじゃない?

https://www.facebook.com/garei.zamamiya/posts/1473506502742945

  

 
 民進党代表選
  
 枝野さんが、現職議員以外の票をどれだけ集められるかは本当に面白い注目点。野党共闘を願うのは当落線上の議員はじめとする支部長と、サポーター。内訳もまた党内の世論となるだろうから。みなさん当然サポーターになってるんでしょうね?笑
  
 前原が自民みたいなもんだと言ってる人多いけど、前原のやろうとしてることって、相当なことだからな〜。単純に自民とおんなじと決めつけられる人が怖い。あほすぎて。前原のやろうとしてること分かった上で枝野を選ぶならそりゃいいけど、単純に前原は自民党的なアホな論調はやばい。
 
 外交安全保障においては自民党変わらないことを指摘するならいいけど、増税について自民党と同じとみなしのは決定的に違うからね。違いをきちんと認識できないなら、違いを認識できるようになるのは有益。野党共闘してくれないからといってあれもこれも味噌つけりゃいいってもんじゃない。
  
 重要なのは、2人の違いを理解して議論すること。ここを有権者ができないなら、それ相応の民主主義でしかないってこと。野党共闘を目指したいのはわかるけど、賢くなるチャンスを捨てる必要もないってことなのよね。まあ2人とも議論がぼんやりしてて面白くないのはいうまでもないけど。
  

 
私なら、例えば消費税増税については、現在の8パーセントについての使い方の見直しや説明の方法をどうするかをまず提案する。今支払っている8%の感じ方を変えれば、さらなる税制改革に進みやすくなる。重要なのは今後の税制改革へつなげる納得感だ。
  
 前原について書くと枝野派の人たちはイラッとするだろうけど、「選挙において候補者は生まれ変わる」という新潟市民連合の佐々木寛さんの言葉を紹介したいと思う。私はこれに加えて「有権者も生まれ変わる」と思う。そのために有権者間の議論が必要不可欠。英国労働党コービンのような勝ち方がみたい。
 
 枝野も前原も代表選で生まれ変わってほしいし、生まれ変わった候補が勝つと思う。議論を尽くした私たち有権者も生まれ変わっていることだろう。だからこそ議論を呼びかけたい。私たち有権者が議論して生まれ変わった時、候補者も生まれ変わると期待したい。民主主義のためにそれを願うし議論したい。
  

 
 枝野さんにしても前原さんにしても、数字の話がない。数字の話を交えてお話しして欲しいのよね。
  
________

《メッセージ3》
________

民進党代表選 への様々な意見や議論を聞くたびに、

共産党も自由党も社民党も開かれた代表選やれよって思う。支持者もそれを求めていけばいいじゃないの。議論が面で行われないじゃんこの3つの政党は。

民進党が他党よりまともだと思うのは代表選で議論が行われるところなんだよな。
  

 
 
野党共闘の是非についての議論は、他の政党はまったく表でやってないでしょ。私は野党が力を合わせる仕組みが必要だと思うし、本来ならそれが予備選など数字で明確に統一候補が出る仕組みが良いと思っていて。それが有権者の合意形成の仕組みになりうるからなんだよね。
  
 だから共産支持層が民進の前原氏に対して不満を言ったりするときに、

前原になったときには共産党は一時的に綱領を変えるかどうかの議論はやるのかな?

とか思うわけ。民進前原は野党共闘をしないっていう話だけじゃつまらないのよね。
 
 だから、前原がダメだとか、否定しがちな共産シンパにあえて議論をふっかけたい。支持してない政党に文句を言ってる暇があるなら、共産党に対して民主主義的な議論を求めろよと。民主集中制というシステムで国民政党になれるはずないだろと。議論は大切だからね。
 
 市民連合だって、議論なんてほぼほぼないんじゃないのかな?なんとなく空気を読んで方向性が決まってるように見える。表で議論しまくればいいのよ。そこで少しでも合意形成が行われることが大事。議論しないと新しい考え方や時代にフィットする戦略を取り入れられないからね。人材も枯渇するよ。
  
 それでやっぱり民進党関係者に学んでもらいたいのは、 仙台市長選挙 なんですよ。民進の郡和子さんをやめさせてまで市長選挙に出ることを認め、市民を選対にしたという度量というか現実というか、その研究を民進党内で共有してもらいたいなと。桜井充さんに取材したいですね!
 
________

《メッセージ4》
________

小野寺さん仕事してる感じのアピール。

防衛省 無人機の導入中止検討  - Y!ニュース
  

 
選挙前に削除するの術!

壇蜜動画 宮城県が投稿削除へ  - Y!ニュース
 

 
それ駆逐しちゃダメ。

米駆逐艦と商船衝突 10人不明  - Y!ニュース

 

▼日本選挙新聞 -日本初 選挙専門の新聞メディア-
http://blog.livedoor.jp/nipponsenkyoshinbun/
   


本日の座間宮のメッセージは以上です。
いつもお読みいただいてありがとうございます。



━━━━━━━━━━━━━━
座間宮ガレイ
━━━━━━━━━━━━━━

・プロフィール
http://seijijousei.blogspot.jp/p/blog-page_5.html

・ブログ
http://seijijousei.blogspot.com/

・メール
amenohimoharenohimo@gmail.com

・Twitter
https://twitter.com/zamamiyagarei

・Facebook
https://www.facebook.com/garei.zamamiya

・無料メルマガ
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

・TwitCasting
http://twitcasting.tv/zamamiyagarei
※登録すると放送ごとに通知が行きます。



【個人広告】
選挙ジョッキーオリジナル手染め紅型手ぬぐい
http://zamagoods.buyshop.jp/

首里の紅型工房カタチキさんが作ってくださったオリジナル紅型手染め手ぬぐいです。
色も3種。選挙ジョッキーファンにおすすめです。


▼編集や解除はこちらから
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

スポンサードリンク3

このエントリーをはてなブックマークに追加
▼無料メルマガを購読。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもお読みいただいてありがとうございます!コメントよろしくお願いいたします。