http://seijijousei.blogspot.jp/2015/10/blog-post_6.html

2017年8月15日火曜日

8/15 座間宮のメッセージ「議論しましょう」他

このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様こんにちは!

現在座間宮ガレイは全国を勉強会で回っています。
昨日TwitterやFacebookに投稿したメッセージを中心にこの無料メルマガで紹介しています。
ご登録して、ぜひお役立てください。

★★★お知らせ★★★
 
「選挙」のデータに強くなれる!日本選挙新聞を購入・定期購読するメリット
http://blog.livedoor.jp/nipponsenkyoshinbun/archives/2284713.html

▼日本選挙新聞 -日本初 選挙専門の新聞メディア-
http://blog.livedoor.jp/nipponsenkyoshinbun/

▼オトクな「1号〜6号」一括購入
https://nipponsenkyoshinbun.stores.jp/items/58cfb4be748e5bfa43019a07
(クレカ・コンビニ・銀行振込 どれでもOK)

▼日本選挙新聞Facebookページ
https://www.facebook.com/日本選挙新聞-1741596596156601/


これからお勉強会を開きたい人のために

▼座間宮ガレイ選挙お勉強会! 7月末新潟県ツアー日程決定!まだまだご依頼募集中!
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/66075793.html
 
▼お勉強会を開く人のための「企画書」
https://docs.google.com/document/d/16qYgFx_eP02LDrjL_Y_1fhOLmQhj9NZ2XeK6--qyK00/edit?usp=sharing

▼【本部】座間宮ガレイの「新聞☆読み方講座」
https://www.facebook.com/groups/1668035853511904/

▼【本部】座間宮ガレイの選挙お勉強会Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/1473840289600928/

▼【スケジュール】お勉強会(選挙・新聞読み方)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/11ZkkcmPCSShRE9wl1OhRs9xTNjuk9phHPTEXntKa_-k/edit#gid=0
※お勉強会のご依頼など、このメールにご返信すれば届きます。

▼【この無料メルマガの登録フォーム】毎日とどけています。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

▼【初の著書】 一億総選挙革命/座間宮ガレイ
https://www.amazon.co.jp/dp/4906913539

★★★★★★★★★★

【運営情報】
座間宮の無料メルマガの運営にご協力ください。
お買い物の際は、以下のURLからしていただければ幸いです。

■楽天利用はこちらから
 http://www.rakuten.co.jp/?scid=af_pc_link_urltxt&sc2id=262089592

■Amazon利用はこちらから
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4906913539/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4906913539&linkCode=as2&tag=zamamiyagarei-22

※何を購入しても、金額の数%が運営費になります。
よろしくお願いいたします。



________

《メッセージ1》
________
 
ウェブ上の世論もまた同調圧力として働く。その時言いたいことを言えないという不自由を感じる人もいるだろう。こういう人たちの民意は潜在的にいつもある。ウェブ上で人は言いたいことを言うはずだという認識は誤りだ。そういう人たちを勇気付けるために発言できる人はどんどんすると良い。
 
________

《メッセージ2》
________

茨城県知事選挙
情勢報道はまだないが、過去の選挙の分析の限りにおいては、少し遅れて3番目か。期日前の出口調査の数字が欲しい。

現職は告示日に原発再稼働をしないニュアンスの発言をしたが、鶴田候補から票を削りたい意向が見える。

それほど現職と自民推薦候補は接戦と予想。
   


原発再稼働反対派にとっては誰が勝てば良いのか。

鶴田
橋本現職
大井川自民推薦候補

の順番だが、情勢は

橋本 大井川、競り合う
鶴田

と見る。鶴田票が結果を左右するのか?
   


注目は情勢報道の発表後の、有権者の投票行動の変化だろう。現職の橋本氏が、再稼働反対のニュアンスを強めたことによって、有権者はそれをどのように判断するか。

鶴田候補の出馬が現職の態度を変化させたとすれば、出馬自体の意義は大きい。
  
鶴田まこみ候補は市民がたてた候補という意味でも注目しています。共産が推薦していますが、どんな選挙になるのでしょうか。みなさんも注目していきましょう。保守も市民が選挙をすればいいのにね。
    
________

《メッセージ3》
________
 
政治を知らない人は政治を語ってはいけないのでしょうか?政治を知らない人が政治について話すメリットデメリットを議論しましょう!
https://www.facebook.com/garei.zamamiya/posts/1465715546855374
  

選挙について考えるきっかけを増やすためにできることはなんだろう?議論しましょう!
https://www.facebook.com/garei.zamamiya/posts/1465713733522222
  

軍拡のメリットデメリットを議論しましょう。
https://www.facebook.com/garei.zamamiya/posts/1465706513522944
  

今さらですが、終わって一年経った都知事選の鳥越俊太郎さんの選挙を振り返って見ます。何がよかったかまずかったのか。しましょう!
https://www.facebook.com/garei.zamamiya/posts/1465487223544873

今思うと、都知事選では合意形成がない、降って湧いた鳥越俊太郎候補を市民がなぜか応援することになった。合意形成がないのだから当然応援するモチベーションは高まらない。市民だけでなく政治家も合意形成なし。この虚しい選挙は二度と繰り返したくない。応援した人はさぞかし虚しかっただろう。
 
________

《メッセージ4》
________

多くの人は
「議論する」=「練り上げた持論を言う」
だと思っていて。他人の意見に積み上げていく人はほとんどいないことがわかった。
 
他人の意見にコメントをして、議論を積み重ねたり、新しい発見をしようとする人がほとんどいないことがわかった。
  

持論を相手につたえて「うん」と言わせようとする人も多い。 
 
知らない人といい感じでコミュニケーションを取ろうとする人も殆どいない。
 
  私はむしろ人の話を聞いて、感想を言ったりするくらいの気持ちが大事かなとか思います。自分の意見を言う人はありふれていますが、人の話の良さを引き出したり、人に質問したりする人はじつは少なかったりします。
 
「議論」というと「何かを主張せよ」だとスイッチ入りがちかなと。もう少し柔らかな価値観を知りたかったりしますよね。
 
ウェブでそういうことは不可能なんだろうか。でもこれができない人が、カフェでいい感じで知らない人と対話できるとは思えないし。楽しんでいい感じの議論ができればいいなと思う。なんか議論するとき「スイッチ」が入る人が多いように感じるけど、スイッチ入れると妙なモードになりすぎるんじゃないかなとかも思う。
  

他人の得意ジャンルに関してはその人の良さを引き出すようにコミュニケーションしていけば、相当勉強になることを教えてくれる。相手がどれくらいの知識を持っているかは、その人のコメントを見ればわかる。知識量が豊富な人は、大体において、必死感がない。相手を論破しようともしない。そして、理解できないくらい深みのある知識量が有る。こちらから教えをこいたくなる。

論破しようとする人は、正義の人。正義の人は大抵においてあまり報われていない気がする。だから正義を強く語ったりする。

あくまで雑感。こういう感覚を色々持っていると、議論する際に役立つことが多い。重要なのは相手の良さを引き出して、学ぶことだと僕は思っている。
  

相手がとても頭が良い人の場合でも、話を伺った上で、勇気を出して自分の考えをつたえると、色んな発見が化学反応のように相手の中に生まれたりもして、面白かったりしますよね。
  

基本的に私は、1つの強い意見だけが飛び交う世界を崩し続けてきました。

例えば安倍政権を憎む人たちのコメントが山のように付くように煽るような投稿をしないように努めてきました。逆もしかりです。

ですから、私のところはそういうムードはありません。みなさん他のところではそういうふうに振る舞っているかもしれませんが、私のところではそういうふうには煽りませんし、なりにくいのではないかと思います。
  

僕は基本否定もしないですけどね。相手を否定しがちな人って、どこでもだいたい人を否定していたりしますよね。否定しないようにというルールを作るとコミュニケーションや議論がいい方向に進んだりしますよね。否定するのは簡単なんで。

否定して相手を怒らせても、得るものがないので。相手を怒らせるような人も、まだまだいい方法が有ると考えてほしいなと思いますね。
  

基本的には、いい感じの議論をして下さる人って、すかれますよね。相手にわかりやすく伝えたり、相手のサポートに回ったり。逆に、持論を強く押し付けすぎたり否定ばかりしている人は、すかれないので、だんだん返事がかえってこなくなります。相手にされなくなるんですよね。

大人の世界ってそういうものじゃないですかね。子供もそうだと思いますが。つまり他人に貢献しないで言いたいことばかり言い続けていると、得たいものを得られなくなっていく可能性があるんじゃないかなとか思ってます。
  
▼日本選挙新聞 -日本初 選挙専門の新聞メディア-
http://blog.livedoor.jp/nipponsenkyoshinbun/
   


本日の座間宮のメッセージは以上です。
いつもお読みいただいてありがとうございます。



━━━━━━━━━━━━━━
座間宮ガレイ
━━━━━━━━━━━━━━

・プロフィール
http://seijijousei.blogspot.jp/p/blog-page_5.html

・ブログ
http://seijijousei.blogspot.com/

・メール
amenohimoharenohimo@gmail.com

・Twitter
https://twitter.com/zamamiyagarei

・Facebook
https://www.facebook.com/garei.zamamiya

・無料メルマガ
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

・TwitCasting
http://twitcasting.tv/zamamiyagarei
※登録すると放送ごとに通知が行きます。



【個人広告】
選挙ジョッキーオリジナル手染め紅型手ぬぐい
http://zamagoods.buyshop.jp/

首里の紅型工房カタチキさんが作ってくださったオリジナル紅型手染め手ぬぐいです。
色も3種。選挙ジョッキーファンにおすすめです。


▼編集や解除はこちらから
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

スポンサードリンク3

このエントリーをはてなブックマークに追加
▼無料メルマガを購読。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもお読みいただいてありがとうございます!コメントよろしくお願いいたします。