http://seijijousei.blogspot.jp/2015/10/blog-post_6.html

2017年7月4日火曜日

7/4 座間宮のメッセージ「現実を受け止められていない共闘支持者」他

このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様こんにちは!

現在座間宮ガレイは全国を勉強会で回っています。
昨日TwitterやFacebookに投稿したメッセージを中心にこの無料メルマガで紹介しています。
ご登録して、ぜひお役立てください。

★★★お知らせ★★★
 
「選挙」のデータに強くなれる!日本選挙新聞を購入・定期購読するメリット
http://blog.livedoor.jp/nipponsenkyoshinbun/archives/2284713.html
 
▼日本選挙新聞 -日本初 選挙専門の新聞メディア-
http://blog.livedoor.jp/nipponsenkyoshinbun/
  
▼第2号(6月1日発売号)
https://nipponsenkyoshinbun.stores.jp/items/5913324df22a5b102e0052e5
 
▼日本選挙新聞第1号発売中!
https://nipponsenkyoshinbun.stores.jp/items/58d0b00202ac6423ca000ca3
 
▼日本選挙新聞 0号購入サイト
https://nipponsenkyoshinbun.stores.jp/
 
▼オトクな「1号〜6号」一括購入
https://nipponsenkyoshinbun.stores.jp/items/58cfb4be748e5bfa43019a07
(クレカ・コンビニ・銀行振込 どれでもOK)
 
▼日本選挙新聞Facebookページ
https://www.facebook.com/日本選挙新聞-1741596596156601/

これからお勉強会を開きたい人のために

▼お勉強会を開く人のための「企画書」
https://docs.google.com/document/d/16qYgFx_eP02LDrjL_Y_1fhOLmQhj9NZ2XeK6--qyK00/edit?usp=sharing

▼【New!!】【本部】座間宮ガレイの「新聞☆読み方講座」
https://www.facebook.com/groups/1668035853511904/

▼【本部】座間宮ガレイの選挙お勉強会Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/1473840289600928/

▼【New!!】【スケジュール】お勉強会(選挙・新聞読み方)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/11ZkkcmPCSShRE9wl1OhRs9xTNjuk9phHPTEXntKa_-k/edit#gid=0
※お勉強会のご依頼など、このメールにご返信すれば届きます。

▼【この無料メルマガの登録フォーム】毎日とどけています。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

▼【初の著書】 一億総選挙革命/座間宮ガレイ
https://www.amazon.co.jp/dp/4906913539

★★★★★★★★★★

【運営情報】
座間宮の無料メルマガの運営にご協力ください。
お買い物の際は、以下のURLからしていただければ幸いです。

■楽天利用はこちらから
 http://www.rakuten.co.jp/?scid=af_pc_link_urltxt&sc2id=262089592

■Amazon利用はこちらから
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4906913539/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4906913539&linkCode=as2&tag=zamamiyagarei-22

※何を購入しても、金額の数%が運営費になります。
よろしくお願いいたします。



________

《メッセージ1》
________
  
□小池とマクロンの登場と投票率

▼日本
小池ゆりこ都知事誕生
→都議選投票率 43.50%→51.27%

▼フランス
マクロン大統領誕生
→フランス国民議会総選挙 55.41%→42.64%

(日本)
既存政党ではない力への「期待」が強い日本

(フランス)
既存政党ではない力への「疑い」が強いフランス

といえるかもしれない。テーマにしとく。


________

《メッセージ2》
________

維新誕生の時と違うファクターはいくつかあるけどメディアは重要、

東京のテレビ局と大阪ローカルのテレビ局の影響力の差は、あまりに大きい。
   

  
小池新党が勢いに乗り、政権の不満そうの受け皿として「国政選挙」でも十分機能する。

国政でも過半数を狙える結果。公明がどちらにつくのか面白い。公明が動けばあっという間に政権与党になる。

こうなると野党4党共闘のプレゼンスは全国で落ちうる。
   

  
帰れ!の人たちの努力は、結果小池を育て、自分たちの政党の力を弱めることになる可能性がある。共産だけが議席を伸ばしたが、全体として力が弱まる。
 

反自民の受け皿が求められたが、それは「野党四党ではなかった」という事実を受け止めきれていないと思う。


ここにきてやはり、野党四党の共闘を支持する識者の皆さんが、現実を受け止められていないことが目立つ。これじゃ負けるなと。
   

  
維新より小池新党の方が、国政選挙に出た時、断然強くなります。

東京を抑えてますからね。東京を抑えているということは経済と情報と流通と全て抑えているということですから。めっちゃデカイですよ。

大阪ローカルの番組と全国地上波との違いだと思ってもらえれば。
   

    
以前自民党は20パー超えの得票率。立て直しは可能。今回接戦で負けすぎた。

混乱して先が見通せなくなっている今、目の前のことに夢中になっとけば、心配は打ち消せると思いがちだわな。


________

《メッセージ3》
________
   
後藤田は、親石破。

自民内に執行部批判:日本経済新聞
   

    
首相、内閣改造を準備:日本経済新聞

自民、閉会中審査応じる方向 都議選惨敗で軟化 | 2017/7/3 - 共同通信 47NEWS
 
稲田防衛相が重ねて辞任否定:日本経済新聞

小池氏「政府と連携保つ」:日本経済新聞
 
小池氏と若狭氏の離党了承 自民:日本経済新聞
 
________

《メッセージ4》
________
 
 

【陰謀】小池ゆりこが自民党をやめなかった理由
 

 
選挙中に、
 
「小池は自民党をやめていないから、怪しい」
 
という論調が多かった。
 
なぜ小池は自民党をやめていなかったのだろうか。
 

 
結論を言えば
 
「自民党が小池をやめさせなかった」
 
が正解だ。
 

 
なぜ、自民党は小池をやめさせなかったのだろうか。
 
答えは
 
「やめさせると、小池VS自民の対立軸がはっきりするため、自民党にとって都合が悪いから」
 
が正解だ。
 
つまり、自民党は戦術的に、やめさせない、という方法を取ったのだ。
 
自民VS小池という対立軸がはっきりすると、
 
「自民票が小池側に流出する可能性が増える」
 
ために、自民党は小池をやめさせないという戦術を取ったわけだ。
 
自民党は
 
「小池さんも私達の仲間なんだから、自民党として小池さんとうまくやっていきますよ」
 
と言いたいために、離党届を受理しなかったのだ。
 
 

 
この話題、多くの人が陰謀めいた考え方をしていたように思う。
 
「小池と自民党は仲間だから、小池は怪しい」
 
「だって小池は自民党をやめてないから!」
 
まさにこの考え方は、自民党の戦術の効果だといえる。
 
いぶかしがるあなたの気持ちは、自民党に作られたものだったのだ。
 
「無知」な人をコントロールすることは、簡単だ。
 
ムッとする人もいらっしゃると思うが、
 
これは事実だ。
 

 
「離党」の手続きにおいて、重要なことを伝えておく。
 
基本的には
 
(1)離党届を提出
(2)政党がそれを受理する
(3)あるいは、受理する代わりに「除名」する場合もある
 
という2つ(あるいは3つ)の手続きが揃って初めて「離党」が完結する(除名の場合もある)。
 
今回、選挙の告示前に、小池氏は自民党に離党届を提出した。
 
だが、自民党側が「あえて」それを受理せずに、選挙戦に突入したのだ。
 
今回自民党は(2)を行わないことで、小池も自民党だから小池に入れるという必要性はないよ、というアピール材料を作ったとも言えるのだ。
 
小池側の足を止めるための戦術だ。
 
今回の小池自民党陰謀論は、この手続を知らない人の間で広まったといえる。
 
自民党のこの戦術は、そんなに効果はもたらさなかったんだけどね笑。
 

 
現に、自民党は、投開票を終えた翌日の今日、小池の離党届を受理した。
 
選挙が終われば、選挙戦術はもう不要だ。
 
「除名』をした場合、よりケンカ別れになったという印象になり、
 
小池がよりヒーローになる場合も考えられるため、
 
今回自民党は、穏当に「離党届を受理」したとかんがえられるのだ。
 

 
日本人は、選挙を知らない。
 
「無知」は自分の判断を誤らせる。
 
だから、私たちは「教育」の必要性を訴えていくことが良いように思う。
 

 
無知で、陰謀を広めてしまう人は、知を獲得すれば良いと思う。
 
知ってるのにあえて、陰謀論を言う人間は、他人の思考を奪うという意味で悪質だ。
 
このエントリーを伝えることで、少なくとも同様の陰謀論は減らすことができると思います。
 
選挙について詳しくなりたい方は、ぜひ日本選挙新聞を購読してくださいませ。 


▼日本選挙新聞 -日本初 選挙専門の新聞メディア-
http://blog.livedoor.jp/nipponsenkyoshinbun/
   


本日の座間宮のメッセージは以上です。
いつもお読みいただいてありがとうございます。



━━━━━━━━━━━━━━
座間宮ガレイ
━━━━━━━━━━━━━━

・プロフィール
http://seijijousei.blogspot.jp/p/blog-page_5.html

・ブログ
http://seijijousei.blogspot.com/

・メール
amenohimoharenohimo@gmail.com

・Twitter
https://twitter.com/zamamiyagarei

・Facebook
https://www.facebook.com/garei.zamamiya

・無料メルマガ
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

・TwitCasting
http://twitcasting.tv/zamamiyagarei
※登録すると放送ごとに通知が行きます。



【個人広告】
選挙ジョッキーオリジナル手染め紅型手ぬぐい
http://zamagoods.buyshop.jp/

首里の紅型工房カタチキさんが作ってくださったオリジナル紅型手染め手ぬぐいです。
色も3種。選挙ジョッキーファンにおすすめです。


▼編集や解除はこちらから
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

スポンサードリンク3

このエントリーをはてなブックマークに追加
▼無料メルマガを購読。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもお読みいただいてありがとうございます!コメントよろしくお願いいたします。