http://seijijousei.blogspot.jp/2015/10/blog-post_6.html

2017年7月17日月曜日

7/17 座間宮のメッセージ「システムを作った側が勝つ」他

このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様こんにちは!

現在座間宮ガレイは全国を勉強会で回っています。
昨日TwitterやFacebookに投稿したメッセージを中心にこの無料メルマガで紹介しています。
ご登録して、ぜひお役立てください。

★★★お知らせ★★★
 
「選挙」のデータに強くなれる!日本選挙新聞を購入・定期購読するメリット
http://blog.livedoor.jp/nipponsenkyoshinbun/archives/2284713.html
 
▼日本選挙新聞 -日本初 選挙専門の新聞メディア-
http://blog.livedoor.jp/nipponsenkyoshinbun/
  
▼オトクな「1号〜6号」一括購入
https://nipponsenkyoshinbun.stores.jp/items/58cfb4be748e5bfa43019a07
(クレカ・コンビニ・銀行振込 どれでもOK)
 
▼日本選挙新聞Facebookページ
https://www.facebook.com/日本選挙新聞-1741596596156601/
 
これからお勉強会を開きたい人のために
 
▼座間宮ガレイ選挙お勉強会! 7月末新潟県ツアー日程決定!まだまだご依頼募集中!
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/66075793.html

▼お勉強会を開く人のための「企画書」
https://docs.google.com/document/d/16qYgFx_eP02LDrjL_Y_1fhOLmQhj9NZ2XeK6--qyK00/edit?usp=sharing

▼【New!!】【本部】座間宮ガレイの「新聞☆読み方講座」
https://www.facebook.com/groups/1668035853511904/

▼【本部】座間宮ガレイの選挙お勉強会Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/1473840289600928/

▼【New!!】【スケジュール】お勉強会(選挙・新聞読み方)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/11ZkkcmPCSShRE9wl1OhRs9xTNjuk9phHPTEXntKa_-k/edit#gid=0
※お勉強会のご依頼など、このメールにご返信すれば届きます。
 
▼【この無料メルマガの登録フォーム】毎日とどけています。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

▼【初の著書】 一億総選挙革命/座間宮ガレイ
https://www.amazon.co.jp/dp/4906913539

★★★★★★★★★★

【運営情報】
座間宮の無料メルマガの運営にご協力ください。
お買い物の際は、以下のURLからしていただければ幸いです。

■楽天利用はこちらから
 http://www.rakuten.co.jp/?scid=af_pc_link_urltxt&sc2id=262089592

■Amazon利用はこちらから
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4906913539/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4906913539&linkCode=as2&tag=zamamiyagarei-22

※何を購入しても、金額の数%が運営費になります。
よろしくお願いいたします。



________

《メッセージ1》
________
 
日米原子力協定の是非についても、国民的な議論になっていないのは残念なことです。2018年に期限を迎えます。あとちょうど一年です。
 
日米原子力協定は、日本とアメリカが安定して原子力ビジネスをやっていこうということが前文に書いてある。
 
日本の原発1基が動くか動かないかは、国内の問題だが、全体として日本の原子力政策がどういう方向になるのかは、日米原子力協定に大きく決められている。一基ごとの再稼働反対運動とは違う発想で理解しなければいけない。
    

    
米原子力協定 1988年版
http://blog.livedoor.jp/gensiryokukyoutei/archives/25718712.html
 
2018年に有効期限を迎える日米原子力協定はどうあるべきか
http://www.huffingtonpost.jp/jpolicy/nuclear-agreement-between-japan-and-united-states_b_9632734.html
 
日米123協定(=日米原子力協定)の延長交渉を理解するために「不拡散派」を理解しておく イランや韓国の動向と日米原子力協定延長問題は重大な関係があった!
http://magazine.livedoor.com/press/13769


________

《メッセージ2》
________
     
国会は、システム(法)を作るところなんですね。

「法」ある条件・状況に対して、一定の結果・効果が、常に発生すること。きまり、のり、ルール。
https://ja.wiktionary.org/wiki/法
  
システムを作った側が勝つんですよ。システムに気づかないと負け続けます。私たちは基本的にはシステムについて無知なばかりに、損をし続ける可能性があって。その時、システムを作った側が勝ち続けているんですよね。
  
システムを学ぶという教育が必要で。選挙もシステムですからね。政治もシステム。法律もシステム。私たちに都合の良くないシステムが有るならそのシステムの変更を目指す。こういった基本的なことを理解しているだけで、世の中の見え方が変わってきますね。
   
________

《メッセージ3》
________
  
これ面白いな。
 
大モメ自民党都連 大敗総括もなく新執行部人事で内ゲバ|ニフティニュース
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-403293/
 

 
70代以上は、明らかに「将来より今」を考えたいと思っている傾向。
https://twitter.com/zamamiyagarei/status/886437946085199872
      
________

《メッセージ4》
________
 
国籍は1つを見直すという方向性は世論の向かい先として健全かな。

東京新聞:「重国籍」欧米では普通 蓮舫叩きは排外主義:特報(TOKYO Web) 
 
蓮舫さん、タレントだったから、ちょっとしたアピールが軽すぎたってとこあるんだと思うんだよな。台湾の良さをアピールするときとか安易に言葉を使っちゃうというか厳密ではないというか。正直そういうところで国民は振り回されてるってところあるように思う。過去の発言まとめを見ていてそれを感じた。
  
政治家でないなら特にスルーされて問題にもなってなかったところが、政治の世界で問題になることはよくあることだ。政治とは闘争であり、相手をどう貶めるかを競い、少しでも自分が敵対している勢力を弱めたいと願う人たちの集まりだから。政治家を頂点に有権者皆そうなるのが政治の場所。
  
スポーツなら負けても勝っても相手をたたえるわけだが、政治の場所では相手を絶対に讃えてはいけないという不文律が存在し、中立派日和見だと攻撃されるわけだ。少しでも相手をたたえる気持ちや認める気持ちがあれば、もうちょっとオープンになるかなと思う。
   
だんだん整理されてきてるけど、日本は単一国籍制度で、それがうまく世界とマッチしてないという問題点は、共有できたのではないかな。憲法では国内法に従えと書いてあるが、民意は「従わなくてもいいんじゃない?」という人も多数いるわけ。憲法を守るか、民意に従うか、っていうところも隠れた論点。
  
国籍の開示のテーマはこれは歴史問題であり人権問題であるから、このテーマも理解が進むと良いよね。私たちは知らない間に排外的な制度を良しとしている場合があり、少なくとも自覚的になった方が良いと考える。
  
また、この戸籍制度と、夫婦別姓問題もバッチリ絡んでいる、戸籍制度は人を自由にしない。ここは女性の理解が進んだら良いと思いますね。
 
中華人民共和国は、他国の国籍を取得すると自動的に中国籍は消滅するという法体系になっていて、蓮舫氏は18歳で中国籍は自動的に消滅したと主張される人もいるのだが、実際には自動的に消滅するシステムはない。政府間で戸籍のデータベースを共有してるはずがないですからね。
  
だから、無知だったり、意図があれば、日本と中国の二重国籍状態を作り出すことは可能であるとも言えると思います。右派はここを責めているのですね。ここを理解しておかないと、論理的な反論はできなくなります。正直なところ一般人なら何の問題にもされないでしょう。
 
重婚について考えるとわかりやすくて。この国は法律で重婚を禁じていますが、重婚をしている双方に伝えなければ、双方は知ることができませんね。知らないと違法性を訴えることすらできない。まあ重婚は、取り消しうる、という規定になっていたり、事実婚の重婚は法的に規定がなかったりしますが。
 
戸籍の問題や多様性の問題は、この国の未来を考える上で大切なこと。人口減の時代に労働力の確保という大きなテーマがある、これは保守政党では難しい仕事でしょう。ここを解決するのはデモクラティックな政党のはずです。人権的な意識での移民流入を認めるというお花畑ではない議論も必要になります。
 
________

《メッセージ5》
________ 


今、ナチスが独裁政権を作り上げるまでの選挙のデータ整理をしていて、これが結構、不謹慎かもしれないが、面白い。なんとなく「独裁」と捉えるよりずっと具体的で勉強になる。東海ツアーでこの資料を使います。

▼座間宮ガレイ選挙お勉強会! 7月末新潟県ツアー日程決定!まだまだご依頼募集中!
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/66075793.html
 

▼日本選挙新聞 -日本初 選挙専門の新聞メディア-
http://blog.livedoor.jp/nipponsenkyoshinbun/
   


本日の座間宮のメッセージは以上です。
いつもお読みいただいてありがとうございます。



━━━━━━━━━━━━━━
座間宮ガレイ
━━━━━━━━━━━━━━

・プロフィール
http://seijijousei.blogspot.jp/p/blog-page_5.html

・ブログ
http://seijijousei.blogspot.com/

・メール
amenohimoharenohimo@gmail.com

・Twitter
https://twitter.com/zamamiyagarei

・Facebook
https://www.facebook.com/garei.zamamiya

・無料メルマガ
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

・TwitCasting
http://twitcasting.tv/zamamiyagarei
※登録すると放送ごとに通知が行きます。



【個人広告】
選挙ジョッキーオリジナル手染め紅型手ぬぐい
http://zamagoods.buyshop.jp/

首里の紅型工房カタチキさんが作ってくださったオリジナル紅型手染め手ぬぐいです。
色も3種。選挙ジョッキーファンにおすすめです。


▼編集や解除はこちらから
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

スポンサードリンク3

このエントリーをはてなブックマークに追加
▼無料メルマガを購読。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもお読みいただいてありがとうございます!コメントよろしくお願いいたします。