http://seijijousei.blogspot.jp/2015/10/blog-post_6.html

2016年11月1日火曜日

11/1  座間宮のメッセージ「演説をする人に」他

このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様こんにちは!

現在座間宮ガレイは全国を勉強会で回っています。
昨日TwitterやFacebookに投稿したメッセージを中心にこの無料メルマガで紹介しています。
ご登録して、ぜひお役立てください。

★★★お知らせ★★★

新しく、新聞読み方講座をスタートしました。
これからお勉強会を開きたい人のために企画書を書きました。

▼お勉強会を開く人のための「企画書」
https://docs.google.com/document/d/16qYgFx_eP02LDrjL_Y_1fhOLmQhj9NZ2XeK6--qyK00/edit?usp=sharing

▼【New!!】【本部】座間宮ガレイの「新聞☆読み方講座」
https://www.facebook.com/groups/1668035853511904/

▼【本部】座間宮ガレイの選挙お勉強会Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/1473840289600928/

▼【New!!】【スケジュール】お勉強会(選挙・新聞読み方)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/11ZkkcmPCSShRE9wl1OhRs9xTNjuk9phHPTEXntKa_-k/edit#gid=0
※お勉強会のご依頼など、このメールにご返信すれば届きます。

▼【この無料メルマガの登録フォーム】毎日とどけています。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

▼【初の著書】 一億総選挙革命/座間宮ガレイ
https://www.amazon.co.jp/dp/4906913539

★★★★★★★★★★

【運営情報】
座間宮の無料メルマガの運営にご協力ください。
お買い物の際は、以下のURLからしていただければ幸いです。

■楽天利用はこちらから
 http://www.rakuten.co.jp/?scid=af_pc_link_urltxt&sc2id=262089592

■Amazon利用はこちらから
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4906913539/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4906913539&linkCode=as2&tag=zamamiyagarei-22

※何を購入しても、金額の数%が運営費になります。
よろしくお願いいたします。



________

《メッセージ1》
________
 
国政選挙は実に5000万人以上が参加します。参加することがポピュラーなものです。

だけどなぜかその話をすることは、心理的な抵抗があるかのように思われている。

ですが、そう思われているだけかもです。

心理的抵抗を生み出している原因を突き止めれば、解決する可能性がありますよね。
 
________

《メッセージ2》
________
 
いまざざっと読んでる。とても面白い。
努力の意味や効果について、研究した方の書籍。
精神論におちいらない効果的な努力について、理解し行動に移したくなる本だと思う。
悩んでいる人読んでみたらどう?

▼やり抜く力
https://www.amazon.co.jp/dp/4478064806

________

《メッセージ3》
________
 
やっぱり最後までわかんないなこりゃ。あえて厳しめの数字を出して、最後の巻き上げを促してるのかもしらん。

米世論調査、トランプ氏巻き返し クリントン氏との差1ポイントに縮める
http://jp.reuters.com/article/usa-election-idJPKBN12V048?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
 

 
一緒にできないなら別々の運動体でやれば良いよね。

民進の知事選対応謝罪…県連前代表 : 読売新聞
 

 
野党共闘側は、政治塾の話題でもで遅れてるな〜〜。とにかく話題を作るというのが広報の仕事!

首長の政治塾、議員輩出の足がかりに 河村市長も再開へ:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJB00TG0JBYUTIL025.html
 

 
ちくま市長選、大激戦だった。

日経10/31
https://pbs.twimg.com/media/CwEAKz3UsAELqaY.jpg
 

 
原発再稼動に黄信号 現実味帯びるロシアとの「エネルギーブリッジ」構想


 
TPP「慎重審議を」66% 内閣支持率は微減 全国世論調査
 
________

《メッセージ4》
________

大変懐かしいエントリー。演説をする人に役立つことを願っています。
2013年10月25日 のノートより
【渋谷選挙フェス 僕の演説の舞台裏】
〜絶対に受け入れて欲しかったからこそねった戦術〜

渋谷選挙フェスで拍手を受けたことは、僕の人生の中で、最も自分が輝いた瞬間だろう。とても嬉しかったし興奮した。

いま、自分の人生がいろいろたいへんでちょっとうまくいってないこともあり、良い時の自分を思い出すためにも書いてみます。

僕はこの演説のために一生懸命に準備した。なぜなら僕は演説の経験などなかったからだ。
さらにミュージシャンでもないし、場違いもはなはだしい。
ならば、成功するために出来る限り準備しておこうと思った。

僕は「成功」の意味を、聞いてもらっている人のモチベーションを高める、ということに設定した。僕がネット選挙で一貫して取り組もうと思った課題だ。

こう言った準備が僕が考える戦術であり、それなければ成功などない。出たとこ勝負で得られる成功などはない。効果を生み出すためにできることを準備しておく。
わずか3分〜5分の時間だが、多くの人が共有するこの時間を、意味のない時間にしてはいけない。と責任の大きさを感じていた。

僕がやった準備について書いてみようと思う。あなたの役に立つかもしれない。

1)聴衆の好きな事は何かを知るために、出演アーティストの曲を分析した。
2)自分に関心を持ってもらうために自己紹介を工夫した。
3)心が燃え上がるキーワードはなにかを考えた。
4)演説の最後、声を出して盛り上がりたくなるラストは何かを考えた。
5)準備してきたことを、気付かれないようにふるまった。

1)聴衆の好きな事は何かを知るために、出演アーティストの曲を分析した。

これが最も重要な事だ。アーティストたちがどんな歌を歌っているのか。歌詞はどういう世界観なのか。HIPHOPとは何なのか。それと僕の共通点はなんだろうか。
心が1つになるためには、まず自分が語る相手の文化を理解し、尊重することがとても大事だ。
出演アーティストの曲を聞くことは、とてもいい経験だったし、今でも僕の考え方に深く影響している。
とくに「渋谷〜!」と叫んでものすごく絵になるケーダブさんの世界観には胸を打たれた。
なぜなら人のつながりについて赤裸々に歌っている歌が多かったからだ。僕の演説の根本的なところはケーダブさんの世界観から得た感覚で出来ていたと思う。

2)自分に関心を持ってもらうために自己紹介を工夫した。

「ひきこもりのブロガーだけど、ネット上でみんなとつながってる」

ということを全面に出して、自分から「友達だと思っていいですか」と語りかける方法を選んだ。孤独であるということを伝えたかった。ステージに立っている側から聴衆に歩み寄る時代だと思う。ステージに立っているからえらいというのは僕は違うと思っている。フラットな関係であることが今っぽいと思う。

オタクが世界を救うという中二病的な夢を提案したりした(いやこれはホンキで思ってることだけどw)

3)心が燃え上がるキーワードはなにかを考えた。

すごいベタだけど「一票を投じることはヒーローになることだ」というメッセージを考えた。投票という行為が世の中を変える、というありふれたメッセージより、よりドラマティックに、投票の意味を伝えたかった。多くの人が誇りを持って、ここに僕らは集まっているわけで、それを表現し共有したかった。

家族や友達のために一票を投じてヒーローになれるかもしれないと。候補者ではなく、支持者、投票者一人ひとりがヒーローなのだという世界観を作りたかった。

4)演説の最後、声を出して盛り上がりたくなるラストは何かを考えた。

僕の与えられた時間は短い。役割は、モチベーションを高めることなんじゃないかと勝手に思っていたので、モチベーションが最高に高まった時点で、演説を終われば良いと思っていた。「山本太郎と三宅洋平に投票して、ヒーローになろうず」でラストにした。

5)準備してきたことを、気付かれないように自然に振る舞った。

準備してきたとばれたら、効果は下がるだろう。自然に話すことで、より自然に伝わっていくものだと思う。そのためにどうするか。僕は聴衆と呼吸することを楽しむことにした。

ーーーーー

日米原子力協定の内容は実はとてもコンパクトにまとめて、聴取や僕の心のなかにあるストーリーを最も大事にした演説の構成にした。

一生懸命に考えて、何を話すかを考える時間はとても楽しかった。そしてそれを実際に沢山の人の前で話すことはそれ以上に興奮した。最高の経験だった。

どういう話ではいって、どういう話で引きつけて、落とし所をどこにすればよいのか。同じ内容を話すにしろ、効果を生み出すための仕組みが必要だ。

僕は評価されたくてこれを書いたわけじゃない。
何事も地味に準備をすることが大事だと思っていることを伝えたかった。
一生懸命準備したからこそ、受け入れてもらえたんだと思う。

次の選挙までまだ時間がある。
みんなで準備をしておくと良いと真剣に思っている。

うまく伝えたいことが伝えられないときもあるよね。もしそういうときにこういう僕の経験が誰かの役に立てばと思う。
 



本日の座間宮のメッセージは以上です。
いつもお読みいただいてありがとうございます。



━━━━━━━━━━━━━━
座間宮ガレイ
━━━━━━━━━━━━━━

・プロフィール
http://seijijousei.blogspot.jp/p/blog-page_5.html

・ブログ
http://seijijousei.blogspot.com/

・メール
amenohimoharenohimo@gmail.com

・Twitter
https://twitter.com/zamamiyagarei

・Facebook
https://www.facebook.com/garei.zamamiya

・無料メルマガ
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

・TwitCasting
http://twitcasting.tv/zamamiyagarei
※登録すると放送ごとに通知が行きます。



【個人広告】
選挙ジョッキーオリジナル手染め紅型手ぬぐい
http://zamagoods.buyshop.jp/

首里の紅型工房カタチキさんが作ってくださったオリジナル紅型手染め手ぬぐいです。
色も3種。選挙ジョッキーファンにおすすめです。

スポンサードリンク3

このエントリーをはてなブックマークに追加
▼無料メルマガを購読。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもお読みいただいてありがとうございます!コメントよろしくお願いいたします。