http://seijijousei.blogspot.jp/2015/10/blog-post_6.html

2016年5月7日土曜日

5/7  座間宮のメッセージ「選挙結果を調べて眺めよう」「コミュニケーションをとろう」「リーチできる票をまとめよう」他

このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様こんにちは!

現在座間宮ガレイは全国を勉強会で回っています。
昨日Facebookに投稿した座間宮ガレイのメッセージなどを中心に紹介します。
ぜひお役立てください。



▼【登録フォーム】無料メルマガで毎日とどけています。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu




 
【初出版をAmazonで予約】
一億総選挙革命/座間宮ガレイ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4906913539/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4906913539&linkCode=as2&tag=zamamiyagarei-22
 

 
【個人広告】
選挙ジョッキーオリジナル手染め紅型手ぬぐい
http://zamagoods.buyshop.jp/

首里の紅型工房カタチキさんが作ってくださったオリジナル紅型手染め手ぬぐいです。
色も3種。選挙ジョッキーファンにおすすめです。
 


【運営情報】
座間宮の無料メルマガの運営にご協力ください。
お買い物の際は、以下のURLからしていただければ幸いです。

■楽天利用はこちらから
 http://www.rakuten.co.jp/?scid=af_pc_link_urltxt&sc2id=262089592

■Amazon利用はこちらから
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4906913539/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4906913539&linkCode=as2&tag=zamamiyagarei-22

※皆様のお買い物の数パーセントが、無料メルマガの運営費になります。よろしくお願いいたします。


________

《メッセージ1》
________
 
早稲田大学の勉強会のスタッフの方からDMにて、
「タイツ姿も見たいかも。」
と頂いた。
求められると燃えるタイプだが、冷静さは忘れないタイプでもある。
  
熟考が必要。

________

《メッセージ2》
________
  
3年ほど前、私は、
「選挙に行かない主義」
だったし、堂々とそれをツイッターで表明していた。
それに対し、無数の人たちが、説教めいたことを言ってきたが
どの説教を見ても
「それ全部知ってる上で、選挙に行かない主義だからね」
と思ってた笑。
「上から目線で、誰でも知ってることを偉そうに」
と思ってた。
不思議な事に誰ひとりとして
「行くな」
とは言わなかったよな〜。
「説得力ないよな。自分たちが勝ちたいから言ってるにすぎないんだから」
と思ってた。
実際、今の若者の中にも、大人が言い回してることくらいはわかってる上で、選挙に行く理由にならない人は少なくないと思う。
選挙に行く意味くらいは知っているけど、それは行動を促さないわけだよね。
そして、「選挙に行け」という人は見透かされているわけだ。

そういう視点を持って、語りかければ傲慢にはならないと思ってる。
 
________

《メッセージ3》
________

複数の政党と市民がまとまって選挙運動をする、
 
的な理想論を、なんとなく念頭に置いている人がいたら、次のように伝えたい。
むしろ、バラバラのほうが、それぞれ票はまとめやすかったりもする。
例えば、私が選挙の漫談をしてる横で、別の署名活動してたら、やりづらい笑。
署名活動のために私が話してるかのように受け取られるからだ。私がやるのは署名活動ではない。署名活動を批判してるのではない。
つまり、別個の運動は別個の運動で良いのだ。一緒に動くとお互いの良いところを打ち消しあう可能性がある。
つまり、お互いの良いところを打ち消さないようにするレベルでの、コミュニケーションは大事だと言える。
それぞれが自分たちがリーチできる票をまとめることが大切だ。
あえて一緒にやらない、という戦術的な発想を持って動くと良いと思う。



纏まって大きく見えたほうがいい、という人がいましたが、それは運動論ですよね。
抗議運動とかね。
選挙って、集票なので、相手から見えないところで、こつこつと交渉し、集票することが大事ですよね。
むしろ、めだつか目立たないか、ほとんど関係ないんですよ。
いやむしろ、目立たないほうがいいくらいなんです。
だから、纏まって大きく見えたほうがいいという運動論は選挙運動にそのまま当てはめづらいわけです。
バラバラだと上から見て各個撃破される!
的な妄想はやめたほうがいいかなと。
むしろ、バラバラだと見えづらいし、各個撃破することが大変なので(ってか各個撃破ってなんだよ)、そっちですよね。
自民党や公明党の選挙運動みてればわかります。彼らの動きは正直見えないんですよ。
まだ、運動論でなんとかなると思ってる人がいるみたいですが、それはあくまで運動で。
選挙は選挙の頭に切り替えましょう。
まあ、決起集会とかには、沢山の人が来たら良いと思いますよ。それは大きく見せるという意味ではなく、
「動員に対して戦術を周知徹底する」
という意味において有効です。
 
________

《メッセージ4》
________

北海道5区補選の、選挙結果が出たあとの挨拶で、大事な総括が出た。「無党派層には食い込んだが、無関心層にはまだまだだった」というものだ(記憶で書いてる)。投票率60%を目指したが、数ポイント及ばず。数ポイント増えていれば完全に横並びという状況だった。この結果は全国の仲間と共有したい

つまり、目指す投票率と得票数は問題がなかったが、現実はそれに届かなかったということだ。総括としては的を得ていて、これからの課題はわかりやすい。数ポイントの差。何をどうすれば、この数ポイントを上乗せできたんだろうか。これを問い続けることになる。

全国の参院選選挙区や衆院選小選挙区において、前回選挙で与党が「50%ちょい超え」の選挙区の人は、ぜひとも北海道5区補選の総括を念頭に置いて欲しいと思う。単純な足し算だけでは超えられない選挙区という課題だ。あと数ポイント伸ばすために何をすればよいのか。重要な課題だ。


すぐに即効性のある答えにたどり着ける、という戦術があればもちろん提示するが、大切なのは、この総括を、できるかぎり広い人と共有することだと思う。数ポイントの差を詰めるために動向どうすれば良いのか。あと2ヶ月ある。多くの人と共有して行動に移したい。

たしかに、今回の補選は、鈴木宗男(新党大地)が与党側についたという影響があるだろう。だが、数ポイント上乗せするためには何をしたら良いのか、という命題に取り組むことは全ての選挙において大切なことで、新党大地のせいにして終わることはできない。そもそも新党大地の動きは条件の1つだった。

一つ参考になるかもしれないが、こういうことが会った。ある著名人が駅頭に立って、握手を促す戦術の最中に、通りがかった2000万人署名の方が気を良くしてくださり、著名人の横に立ち署名活動を自主的にスタートした時があった。私はその時に戦術を説明し署名活動を控えてもらったことがある。

ただ「やめてくれ」と言っても、自主的にたった人にはちんぷんかんぷんだっただろう。大事なのは今どういう戦術を実行に移しているかを説明し理解してもらった上で協力していただくことだと思う。その人は理解をしてくださった。細かなことだけどもコミュニケーション能力は戦術を事項する上で大切だ。

署名に立った人は、著名人の横でたてば署名がはかどる、という戦術だっただろう。お互いに戦術があるわけだが、プライオリティーを説明することによって、協力しあうことは可能だ。細かなことだけども、この細かなことの積み重ねで表が積み増せる可能性はある。

もちろん、こちらが署名活動に協力的な姿勢を取ることが重要な局面もあるだろう。大事なのは、局面局面で、戦術的に行動することだ。日々のわずかな「違い」の積み重ねが数ポイントの差を埋める可能性がある。現場でのコミュニケーションはバカにできない。常にコミュニケーションを撮り続けていきたい

現場レベルでの、コミュニケーションをうまく取ることが大切なんだよな〜。常に、こっちからコミュニケーションを取りに行くという姿勢が大切だと思う。だいたい縄張り争いになって「そっちが話しかけてこいよ」的なことになりがちだからね。誰かれ構わずこっちから話しかけるスタンスで正解だよ。

長期的には、日常会話で政治の会話ができることを目指すとよいと思うが、短期的には、知人に選挙の投票依頼でよいと思う。

最初から日常会話で政治の話をすると、敬遠されて、投票依頼がきかなかったりするのよね。

________

《メッセージ5》
________

例えば、‪#‎衆院選‬、‪#‎岐阜県第4区‬ について過去2回のデータを見てみます。特に「惜敗率」に注目してください。過去2回の傾向はほぼ同じです。
例外もあります。例外の市区町村で何が起きたのかを調べることも大事です。
結論から言えば、高山市でどのように取り組むかが、野党共闘側の課題であることが見えます。もう少し広い時間軸で見る必要がありますが、まずはざっと見ることでも、意味があると思います。
こんな風に、勉強会に行く前に、各選挙区の選挙結果をコツコツ調べて眺める。大事な作業です。少なくとも今、共有した衆院選、岐阜県第4区のような図くらいは、地元の勝手連の人たちで作成して共有していただきたいと思う。1時間位あればコピペとGoogleスプレッドシートの表計算で作れます。
市区町村の選挙結果の比較を、半年前に行っているか、これから行うか、それとも行わないかで、行動が変わります。早ければ早いほど良いと思います。どうせ1時間を費やすなら早いほうが、必要なビジョンをより広く共有できると思います。よろしくお願いいたします。
多分、この時点で、アバババばっばバババ、ってなる人が多いと思います。ただし本当に大切なんです。勝ちたいなら、表計算を覚えるのは良いと思います。各地域に、データを纏められる人がいて、情勢を踏まえつつ分析する人が出てくると良いと思います。いつも言ってることだけども!
しかし、過去のデータを踏まえないっていうのは、反知性主義なんじゃないの?
https://www.facebook.com/garei.zamamiya/posts/1032906763469590




本日の座間宮のメッセージは以上です。
いつもお読みいただいてありがとうございます。



座間宮ガレイを追いかける方は以下のFacebookアカウントをフォローしてください。友達申請もお気軽に!
https://www.facebook.com/garei.zamamiya



毎週日曜夜9時からは選挙ジョッキー
こちらのURLにて!
http://twitcasting.tv/zamamiyagarei



▼激おこ!参院選・勉強会 本部 facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/1473840289600928/

▼勉強会のスケジュールなど
http://seijijousei.blogspot.jp/2015/10/blog-post_6.html

▼私のプロフィール
http://seijijousei.blogspot.jp/p/blog-page_5.html

━━━━━━━━━━━━━━

私に関心あるかたは気軽にフォローしておいかけてください。
https://www.facebook.com/garei.zamamiya

▼無料でお届け「政治情勢・秘書メルマガ」
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

購読者は9400人を超えました。
ありがとうございます!



━━━━━━━━━━━━━━
座間宮ガレイ
━━━━━━━━━━━━━━

・プロフィール
http://seijijousei.blogspot.jp/p/blog-page_5.html

・ブログ
http://seijijousei.blogspot.com/

・メール
amenohimoharenohimo@gmail.com

・Twitter
https://twitter.com/zamamiyagarei

・Facebook
https://www.facebook.com/garei.zamamiya

・無料メルマガ
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

・TwitCasting
http://twitcasting.tv/zamamiyagarei
※登録すると放送ごとに通知が行きます。

スポンサードリンク3

このエントリーをはてなブックマークに追加
▼無料メルマガを購読。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもお読みいただいてありがとうございます!コメントよろしくお願いいたします。